jihoインタビュー要約

先日行われたjihoに対するインタビュー動画。
アクシー、slp、オリジン、ランドなど気になる点について網羅的に答えてくれています。
気になったところを要約してみました!
面白いので、時間ある人はぜひ動画も見てみてください

目次

インタビュー要約

全般

コミュニティから色んな意見が出ている事についてどう考えているか?
・色々な意見があるけど全部を聞くことはできない。自分たちの信じた道を進む

オリジン

オリジンにプレイスキル要素が少ないのはどう考えているか?
・シールドを見えなくする、バニッシュカードの活用、など様々な方法でV2のような読み合い要素も入れていく

限られたチームしか使えないスカラーやお金のない人はあまり楽しめないのでは?
・ルーンとチャームで同じアクシーでも違った楽しみが出来るようにする

オリジンをどのレベルまで持っていくつもりか?
・オリジンの構想は2020年からあった。新しいゲームではなくV2の進化版のつもり
・まずは最初の印象で楽しいと思ってもらう事が大切。グラフィックなど。
・ゲームプレイに関しては時間をかけてコミュニティと共に改善していきたい。
・V2も最初は酷かったが、コミュニティのフィードバックをもらい徐々に良くなっていった

オリジンはeスポーツになるのか?
・まだそのレベルにはないが今後そこを目指していく
・賞金もたくさん用意して大きな大会にしていきたい

V2からオリジンへの移行で新たに強いアクシーが必要なのか?
・V2で強かったアクシーもルーンとチャームなどを装備することで調整できるようにしたい
・もちろん今までのV2でもそうだったように、環境によって強いアクシーは変化していく

V2

V2なくなるのが寂しいという声も多いが残すのか?
・オリジンを成功に導くにはV2から手を引かないといけない、同時並行はどっちつかずになる
・将来的にはビルダーズプログラムで復活する可能性はある
・オートバトルからV2に移行する時も同じように寂しかった
・しっかりゲームバランスが取れた頃にはオリジンが1番のゲームになる

アクシー経済圏

エコシステムについてはどう考えているか?
・従来のゲームではお金を儲けるために人々はゲームをしない。楽しいからゲームを買うし、楽しいから課金する。
・この考えがエコシステムを存続させる。従来のゲームのように、楽しいからお金を使うゲームを目指す
・ただ従来のゲームと違うのは、そのお金を運営が使うのではなく、みんなで共有出来るということ
・もちろん、稼げるという理由でゲームをプレイしている人達ももちろん大事にしたい。
・PVPでバトルをするだけでもエコシステムに貢献していると言えるし、ただslpを奪っていく存在だとは思っていない。
・95%がお金のために、5%が楽しさでプレイしていても良い。健全なエコシステムを作るには人の割合だけではなく、お金全体の割合も大切。
・楽しくアクシーをプレイしているだけでもエコシステムに貢献している
・アクシーが増えているのは今後プレイヤーが増えていくための準備
・ルーン、チャーム、グレードアップ、など色んなバーンシステムが実装されていく

ルナイベント(アクシーバーンイベント)などを毎週やらないのか?
・毎週ではなくスペシャルなものにしたい
・ただ定期的にあのようなイベントの開催を考えている
・テストで行ったアクシーバーンも良い結果が得られた

今のアクシーが安い事に関してはどう思うか?
・アクシーの価格は需要、将来性、楽しさ、保有している事のステータス、など色々な要素で決まる。
・値段はこれらの要素で変化するもので、高い安いよりも「面白いゲームを作る」という本質的な点に注力している

アクシーが終わったと言われている事に関しては?
・クリプトでは短期的に儲けようとしている人が撤退している。
・短期的な評価ではなく長く愛されるゲームを作っていこうと思っている。
・クリプトの調子が良いと人は集まってくるし、調子が悪いと人は離れていく。何度もこんな事を経験してきたし、これはこの世界では普通のこと。
・私たちの目的はweb3の世界を色んな人に紹介すること。しっかりやるべきことを進めていくだけ。

他のゲームがたくさん出てきている中、アクシーの目指すところは?
・ゲームのクオリティやコミュニティが最高レベルのものを目指す

AXS、slp

AXSが配分されるスケジュールが遅れているようだが、どう考えているか?
・ゲームがしっかり面白くなってから徐々に配分していきたい。
・ランドプレイが始まった頃にも配分することを考えている

AXSのガバナンス権は実装されるのか?
・初期はskymavisが色々と決めているが、徐々にガバナンス権をコミュニティに移行していく。
・このような試みは初めてなので、急がずに慎重に進めていきたい
・もちろん早くガバナンス権が欲しいと思っている人がいることも理解している

slpの値段については?
・需要によって値段は変わる
・特定のターゲット価格はないけど安定させたいと思っている

現状slpはバーンよりも10倍ミントされているが、同じくらいになる予定はあるのか?
・ルーン、チャーム、アップグレード、コスメ、などのバーンが実装される。このようなアイテムが欲しいと思ってもらえるようにオリジンに力を入れていく

新しい通貨を作る可能性はあるか?
・ブリード費用を色んな通貨で行えるようにする可能性はある。例えばUSDCなどのステーブルコインで。

その他

Defi要素を入れる予定は?
・今は面白いゲームを作ることが大切。ただ将来的にはRonin上にそのような要素を入れる可能性もあるかも

アクシーSDK(個人や会社がゲームを作り、アクシーのプラットフォームでリリースできる)については?
・近いうちに新しいゲームのリリースがあるかも

Appleとgoogleでのリリースは?
・明言できないが、半年以内には。

アクシーシスターズはプロモーションとして正しいのか?タイミングによっては批判されることもあると思いますが?
・アクシーシスターズに関わらず色んなプロモーションをテストしている。
・目に止まりやすいし、宣伝として一定の効果もあった。
・色々な層にアクシーを届けるための一環で、これからも色々な事にチャレンジしていく

他のプロジェクトが色んな事を素早くやっているのにアクシーの対応が遅いことに対しては?
・私たちは色々なことを同時並行に進めている
・今までのアウトプットを見て判断してほしい。Ronin、katana、オリジンなど確実に進んでいる。
・社員も40人から130人になった。新人の教育も含め着実に進めている

ランドについては?
・ランドのゲームプレイはクラッシュオブクランズ、動物の森、stardew valleyのようなものになる
・これらのゲームには大きな市場があるし、新しい層にアクシーをプレイしてもらえる

まだ使う要素があまりないRonのローンチは早かったのでは?
・準備が出来たらリリースする。早くリリースした方がそれに付随して色々準備が出来る。

ハッキングされましたが、今後の対応は?
・ゼロトラストなどを取り入れる
・このハッキングはかなりの痛手だが、この経験を無駄にせず二度とこのような事が起きないようにする

最後にjihoから一言
・間違いも起こしたが、大変な時期にコミュニティを盛り上げていただいているみなさんには感謝しかないです。良いものを作り続けていくので、引き続きみなさんにもご協力していただければと思います。

感想:

アクシーについて気になっている事を網羅的に答えてくれたと思います。
BCGは投資の側面が大きくピックアップされてしまいますが、本来は「ゲームが面白いかどうか?」というのが何より大切です。
運営はしっかり面白いゲームを作るという事に注力していますし、長期的な目線でアクシー楽しんでいきたいですね!

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